FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒暖の差に鼻水を覚える。その心は、腹の底からムワァッてくるぜ!

大きい文字こんばんはー!大きい文字今日も冷えます!


本日はですね、写真がありません。
面白いシチュエーションが幾度もあったんですが、カメラここにあらず。でした。

さてさて、最近ずっと書いてなかったのでまとめて書くことにします。


では
重大なニュースがあります。
YMCA学院建築科に面接試験に行ってきました!
スーツも新調し、ネクタイも社長のを借りて学生の中、ひとり大人の余裕を見せてやりました!
面接当日、ちょうどその日に熊本市中心部は祭りで交通規制がかかるという事で
朝8時45分までに入室完了の段取りで朝7時に戸島を出ました。
朝早すぎて交通規制がまったく無く、7時半到着、時間が余りすぎてしまったのでコンビニに駐車。
フランスの剣道の先生にメールをずっとしていなかったので久しぶりにフランス語でメール。
・・・気がつくと8時半。

少し大きい文字文字色がっぱしたばい!しょんなかこーーーつ!

急いでコンビニでコーヒーを買い、駐車場を探し、駐車しはしる!
おっと入り口付近でスマート歩行。平常心平常心。8時40分到着。
説明会が9時からあって、順番をよばれたのが9時40分だった。
待っている間、脇から汗がまっすぐ、それも勢いよくトランクスに降りて染み込んでいく。
しかし僕は平常心を装った。面接室の前の椅子に座り名前をよばれるまで、
説明会で説明をしていたおばちゃんと話していた。

「やっぱり社会人の方には余裕がありますねー」

まじですか。今話しているこの時でさえ脇から汗を垂れ流ししているんですけど。
高校生たちはかなり緊張している顔をしているのか?
それか自分の顔見えないけど、リラックスさせてもらってる?
え?そうなんですか?鏡持ってきてくださーーーーーーーーーーーい!!!

「堀さーん」

よしきた!

職業訓練学校に行っている妻に面接作法を前日に教えてもらいその通りにやってみる。
しかし面接官が僕が社会人とあってか気楽そうに面接質問を投げかけてくる。
僕のまなざしはいたって真面目だ。瞬きすらしていない。その所為で涙が少し出てきた。
僕はもっと自分の考えてきた事を話したかった。一人であんなに練習したのに。
フランスにいったきっかけ、子供の事なんて今聞いてDOする?

おかげで肩の力が抜け、心の力もぐっと抜けてしまいました。

そして先週通知が来て、合格でした!
なんだかんだいってうれしいです。
心残りは説明会のときに言っていた学費以外の諸経費は10万も行きませんといわれ、
納入説明を書いた紙には40万ほどと書いてありました。

少しため息。
彼にため息。


気持ちを切り替えて
先々週より社長と改修工事をしとります。
一件目は須屋。開いてみないとわからないパンドラの箱。
あけてびっくりなんじゃこりゃぁぁぁぁ!
いつも常務の背中越しに現場を見ていました。
どうするかは分かっているけれど、同時にはできないし、頭からすぐに煙が出ました。
初現場主任(社長に電話したり、職人さんに教えてもらって)ということで
それも現場に入って半日であとは任せる。といわれ、
少し戸惑いながらも、ぼくが心の底から求めていたシチュエーション!
お客さんには解りませんとは言えません。この現場でいろいろな事を学ばせてもらいました。

ありがとうございました。

そして本日、ニ件目の改修工事現場。黒髪。
ここは優しいだろう社長にも昼過ぎには終わるでしょうと啖呵を切ったものの、
出入りは窓から、土嚢袋50袋も昼前になくなり、買ってきた土嚢袋も20ぐらい使いました。
結局現場を出たのが16時。ごめんなさい社長。

明日は朝から須屋の現場での外壁修繕工事に立ち会うのでトラックを空にしないといけない!
急いで倉庫につき、15分で窓、浴槽、泥と砂利だけが入った土嚢袋、ベニヤ、工具一式を降ろし、
須屋での解体した大量の瓦礫を積み17時分前に@@商事につきました!
頭がフル回転し、ガラの重さも感じなく、自分でもびっくりしました。あれがアドレナリンというやつですか?


明日は土間コンクリート打設!
1500mmある高さの窓を上り下りしての作業です!
左官の名人と言われる社長が笑ってどうしようか、釣り仲間にでも加勢してもらうかと言っておりました。
もう定年しているのに・・・

そんな仕事が好きです。


取り急ぎ。
スポンサーサイト
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
プロフィール

平田 和博

Author:平田 和博
九州・熊本の新築・リフォーム、住環境の快適な暮らし方を
史幸工務店がご提案致します!

リンク
Yahoo天気予報
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。